私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを綴っています。

【ガーデニング】冬の準備

種まき組は冬の準備始めましたよね。私も今年から種まき組を再開しましたので、8/21に種まきをしました。購入したのがノースポールと白のビオラそれから、春に種を採取しておいた青紫、黄色、紫と黄色のビオラと小ぶりは紫のグラディエーションと薄い紫のフ…

ドセタキセルの副作用について

なかなか、ブログが空きました。 理由は一つ、初回のドセタキセルとジーラスタコンビの副作用がひどかったこと。それに伴い、仕事が押して、バタバタ状態でした。体調悪くて、7/16のマリノス遠征で鳥栖に行く予定もキャンセル。仕事的にはお盆もないので、治…

【Jリーグ】アウェイ清水エスパルス戦[2022.7.2]

行ってきました。初めての国立競技場。 ありがとう!!エスパルス!!! 今回、天皇杯は終わっちゃったから、いつ行けるのか、と思っていた国立競技場。 IAIスタジアムにも一度行ってみたかったけど、それは、来年。 (J1に残ってね。) 試合前には会社の後…

ドセタキセルの治療開始

昨日からドセタキセルの治療を開始しました。 今日になってから、顔のほてりがすごい。 熱はでていないから、様子見ですね。 今日はジーラスタ注射。こっちは合わないことがわかっているので、抗アレルギー剤服用してる。強い反応でないといいな、と。 ただ…

【ガーデニング】夏前にやりたかったはずが。。。

猛暑日の中 本当は梅雨前にやりたかった、切り戻しや挿し木、株分けなどの作業。せめて、梅雨の間にやらないと!!と思っていたのに、まさかの梅雨明け。 バカみたいに暑いなか、なんとか最低限の作業をしました。 できたのは、、、 ■地植えのツルニチニチソ…

【Jリーグ】ホーム柏レイソル戦[2022.6.25]

殺人的な暑さの中、行ってまいりました。16:00キックオフに決めた人も6月だから雨の心配はしても、こんな気温は想定できていなかったでしょう。 対戦相手は、前回、退場者2名(そのうち1名は負傷もした)負傷者1名というすごい状況で、1-3で負けた柏レイソル…

定年退職後に思っていたこと

3年後の6月末で定年を迎えます。小さなIT企業で役員してますが、兼業役員なので、定年きたらそのまま退職するつもりでした。引き止められているから、後継者を育てるまでは延長しても良いかな、みたいな感じ。 退職後には、好きな手作り雑貨やハーブ・植物に…

天皇杯終わっちゃったなぁ

今年は密かに4冠を目指していたので、昨日の敗戦は残念。6/1の2回戦はニッパツだったので参戦。攻めているのに、点がとれない。ジリジリしたけど、結果、2-0で勝利は良かったのですが、昨日は栃木SCに0-2の負け。平日の栃木ではさすがに参戦できず、TV放送も…

放射線治療の副作用のこと

9年前にステージ3aだったため、左乳房全摘手術後、放射線治療を行いました。全摘なのに放射線治療なのか、、、と少し落ち込んだのを覚えています。平日5日 5週間 25回 仕事をしている身にはなかなか。化学療法は外来で期間も開いていたせいか、癌になったと…

梅雨の間に夏の準備

体調はいまいちですが、多分、副作用を抑える薬が効いていて、予定より楽な週末。 少しだけお庭の整理です。 スーパーアリッサムは切り戻しして、夏の準備です。 枝は10本くらい挿し木にしてみました。小さい株は冬の寄せ植えに使いたいです。 スーパーアリ…

週末のガーデニング

代表ウィークでマリノスの試合はない。16日は抗がん剤治療のため、今週末は動けない。 ということで、週末は夏の準備を着々とすすめました。 大好きなアジサイ・アナベルは2年目。グリーンからだんだんと白になっていき、今年は大輪に咲き誇っています。細い…

【Jリーグ】アウェイ磐田戦[2022.5.28]

アウェイ浦和戦、福岡戦の傷心のため、行くしかない!とチケットをとったアウェイ磐田戦。ヤマハスタジアムはピッチに近い専用スタジアムなので大好きですが、狭いのでメイン側は即完売。久しぶりのゴール裏です。 体調が万全ではないことと、日曜日開催のた…

左手のこと

原因はよくわかっていませんが、左手が少し麻痺していて、動きづらい状況です。 元々、左乳房を全摘しているので、左腕は上げづらい状況でしたが、2020年2月のガンバ大阪戦まではゴール裏でバイキングクラップしてましたから、少し動きづらいけど普通の生活…

【ガーデニング】5月にやったこと

5月はマリノスの試合が過密日程やら治療やらでなかなかガーデニングできませんでしたが、なんとか少しずつ冬のお花たちから夏までのつなぎのお花たちにバトンタッチ。ビオラからロベリアや勿忘草たちになりました。 小花好き、白やブルー好きなので、いっつ…

【Jリーグ】ホーム京都戦[2022.5.25]

今年、J1に上がってきた京都との一戦。 5/18のアウェイ浦和戦は前半0-3で勝っていたのに、追いつかれ。5/21のアウェイ福岡戦は1-0で負けるという、雰囲気の悪ーい状況で、迎えた一戦です。 結果は2-0の勝ち!! 試合もずーーーとマリノスペースだったので、…

抗がん剤の副作用について[しびれ・むくみ・爪のこと]

1度目の乳がんのとき、EC療法後にパクリタキセル(週1×16クール)行ったときに、困ったのが、足のむくみと、足指先のしびれ、感覚の鈍さ、爪の異常でした。 足はパンパンにむくんで、じっとしていても、皮膚が引っ張られる感じが不快。足指のしびれについて…

【Jリーグ】アウェイ湘南戦[2022.5.14]

今年、初のアウェイ参戦。抗がん剤投与後、10日ほどたっているので、味覚異常以外特に体調に問題なし。なので、元気いっぱい?行ってまいりました。 横浜から車で『ららぽーと湘南平塚』に。『ららぽーと湘南平塚』は今シーズンの湘南ベルマーレのホームの一…

今回の乳がんについて

今回の乳がんは、今年1月のマンモでは見つからず、3月のはじめに乳頭部分がへこんだため、4月に定期検診予定だったところ、3月に受診を早めて、見つかりました。 状況と治療方針について、書いておきたいと思います。 ■右側(浸潤性乳管がん)・57歳 ステー…

1度目の乳がんについて

今回の乳がんの状況が把握できたので、ひとまず、1度目の乳がんについて、状況と治療について、書いておきたいと思います。 ■左側(浸潤性小葉がん)・46歳時 ステージ3A(腋窩リンパ節転移あり) トリプルネガティブ 乳管がんが多い中、5%と言われる小葉…

抗がん剤の副作用について[脱毛のこと#2]

脱毛前に用意してしたものは。 ウィッグ、ウィッグ時のネット、医療用帽子、帽子の下のキャップなど 医療用帽子は室内用と外出用を用意しましたが、室内用は涼しいかなとニットタイプのものを選びましたが、これが失敗。 脱毛が進むと網目から肌色が見えちゃ…

抗がん剤の副作用について[脱毛のこと#1]

抗がん剤の副作用で第一に思い浮かべるのが吐き気と脱毛だと思います。今日は脱毛について、つづりたいと思います。あくまでも、私の感じたことなので、不必要に不安になる必要はないですけど。 正直言って、私の場合は胸にメスを入れるより、脱毛のほうがつ…

薔薇がきれいに咲き始めました。

薔薇は大好きだけど、お庭がない。。。 3株だけオールドローズを育てています。 本当はもう少し増やそうと思っていたけど、どうしたものか。 玄関はパフビューティーとちらっと見えるピンクのバレリーナ。 パフビューティーはオレンジからアンバー色に変化し…

はじめまして

乳がんはある日突然に。。。 というわけではないですが、9年前に左胸に乳がんが見つかりました。 トリプルネガティブ乳がんでステージ3a。 ただ、主治医がとても判断してくれたおかげで、再発もなく、過ごしておりました。 逃げ切ったのかな、と思っていた…