私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

週末のガーデニング

代表ウィークでマリノスの試合はない。16日は抗がん剤治療のため、今週末は動けない。

ということで、週末は夏の準備を着々とすすめました。

大好きなアジサイアナベルは2年目。グリーンからだんだんと白になっていき、今年は大輪に咲き誇っています。
細い支柱と麻ひもで、枝をコントロール。雨が降って、花が重くなっても大丈夫♪

満開のアナベル

因みに、ガクアジサイが好きで、買いたいと思っているのに、気に入った色のガクアジサイにお店ではなかなか会えない。今の時期、歩いているとあちこちで見かけるのに。。。会社前の公道の植栽にも、欲しいガクアジサイがあって、あーーー、剪定する日程教えてほしい、となってる。
ネットで買おうとすると、商品の倍くらいの送料がかかって、なんだかなぁ。。。

欲しいガクアジサイ 会社の近くで


それから、お花たちは定植したり、少し株を育ててたのを飾ってみました。

駐車場横のバックヤードを隠しているウッドフェンスには、前から欲しかったフクシアを壁掛けポットに植えて。手前は誘引したクレマチスとシルバーリーフと白の小花の寄せ植え。八重咲のインパチェンス(まだ蕾だけど。)手前には大きくなろうとしているメキシカンセージを。メキシカンセージは毎週のように枝が折れてしまって、毎週挿し芽しています。どりあえず、空いているところに、発根した1株を追加して植えてみたけど、育ってくれるかしら。

ボードの前


それから、ハーブの定植。
100均で買った、ストロベリーポットと空いている鉢にバジルを。早く定植したかったので、ほいほいと買っちゃったけど、やなり質感があまり好みではなく。。。
テラコッタのストロベリーポット欲しい病です。

330円のストロベリーポット

 

それから、カモミールももうそろそろ、定植してもよいかなぁ、と思ったので、1株だけ買ったラベンダーの脇に植えてみました。
ハーブを食用として育てるのは30年ぶりくらい。勉強しながら、育てています。

ラベンダーとカモミール

 

そういえば、土について、最近はよく

「水はけの良い土を。培養土に2~3割の赤玉土小粒を」

とおっしゃっている動画をよく見かけます。
私の場合は、培養土を中心に、鉢によって土に加えるものは変えてます。

プラスティック鉢だったら、赤玉土の中粒をまぜたり。
ヤシマットだったら乾きやすいのでピートモスを追加したり、ハンギングだから軽くしたくてパーミュキライトを追加したり。
逆に、テラコッタの場合は、乾きやすいので培養土のままだったり。

日当たりもありますし、お持ちの鉢に合わせて、乾き具合を見ながら、微調整が必要かな、と思います。