私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

左手のこと

原因はよくわかっていませんが、左手が少し麻痺していて、動きづらい状況です。

元々、左乳房を全摘しているので、左腕は上げづらい状況でしたが、2020年2月のガンバ大阪戦まではゴール裏でバイキングクラップしてましたから、少し動きづらいけど普通の生活をしていました。
ただ、少し親指にしびれがあったので、2019年の暮れくらいから、手根管症候群と軽度の頸椎ヘルニアとのことでリハビリを始めてました。

それが、2020年初夏くらいでしたか、仕事中に左手でコップを持っていた手がそのまま、バタンと机に落ちました。なんの意識もしていないのに落ちて、びっくり!!

次の通院時に、担当のお医者様にお話しましたが、リハビリを続けましょう、と。
そのうち、だんだんと手の動きが悪くなり、明らかに左肩は下がるし、筋肉なくなるし。人間って、意識しないでも、ちゃんと体を使っているんですね。
気づくと、左腕はいつも、だらんっとしちゃってて、

筋肉使わない➡筋肉減る➡筋肉使わない➡筋肉減る

の負のスパイラル。

地元のお医者様でリハは続けていますが、去年から、知り合いに紹介された理学療法士の方にもリハビリをしてもらうことに。会社から通いやすい場所なので、平日 月2回ほど、通っています。通い始めてから、少しずつ良くなってきた気がしますが、まだ、まだです。

また、左のリンパ節をとっているので、左腕はもともとむくみやすいうえに、抗がん剤の影響もあり、今は、しっかりむくんでます💦サポーターもしていますが、むくむと何しろ動かしづらい。

これからのことですけど、少し心配なのは、右胸の全摘手術。
今まで、右手でやってたことが左手でできるわけではないので、困ったな、と。
それまでに、少しでも動かせるようにリハがんばるしかないのかしら。