私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

ドセタキセルの副作用について

なかなか、ブログが空きました。

理由は一つ、初回のドセタキセルジーラスタコンビの副作用がひどかったこと。
それに伴い、仕事が押して、バタバタ状態でした。
体調悪くて、7/16のマリノス遠征で鳥栖に行く予定もキャンセル。
仕事的にはお盆もないので、治療と仕事でドタバタしておりますすが、ここで
ドセタキセルの副作用について、書いておきたいと思います。

7/8のブログにも書きましたが、7/7の初回は量が最大量。体調が悪くなる
ジーラスタ付きでした。ジーラスタの副作用はEC療法のときとあまり変わらず。
息切れ動機はそれなりにあったものの、抗アレルギー剤で気持ちコントロール
できていたと思います。
ただ、ひどかったのは、体中の痛みでした。筋肉痛や関節痛がでるとは聞いて
いましたが、2日目の夕方からおかしいな?と思っていたら、あれよあれよと
体中が痛くなり、痛み止めを飲んでも、夜も眠れない。何度も何度も体が痛くて
起きてしまって。我慢できず、1週間後に通院。
主治医は「もうそろそろ、副作用軽減されると思うけど、痛み止めは変更しよう」
とお薬を変更。多分、それはあまり関係なく、10日くらい、ヘロヘロでした。
仕事は在宅でなんとかこなしましたけど。


2回目は7/28
こちらは量も主治医が考えていた量。ジーラスタもなかったので、動機、息切れも
なく、7/31のみ体が痛くなって、横になりましたが、1日だけ。
その前日はマリノスの試合に行っていましたが、もしかしたら、家でじっとして
いたら、この1日ももう少し楽だったかもしれないな、と思いました。

体が痛いことの他は、むくみとしびれです。
むくみはリンパをとっている左手と両足。両足はゆったりとした靴下でもしっかり
ゴムの跡がつくし、5指ソックスは指部分がきつくてはけない。
しびれは元々後遺症的に感覚が鈍くなっていたり、しびれがあった個所がひどく
なっているみたいな感じ。嫌だけど、我慢はできるかな、と思います。

少し困っているのは爪でしょうか。
両手両足の爪が真っ黒。
しっかりとマニュキュア付けないと爪がきたない。きたない。

3回目は8/18は、一緒にゾメタも点滴しました。
量は2回目と同じだったせいか、ひどい関節痛は半日くらい。そのかわりに、
体が冷えると(?)関節痛が出てくる感じ。むくみはひどいし、明らかに血行が悪い。
お風呂に20分浸かっていても温まる感じもなし。
それに、ストッキングをはいて靴を履くと、まるで靴の内側が紙やすりになったように
痛い。肌ざわりのよい靴下だと問題ないので、ストッキングの細かい目があたって
痛いのだと思います。

なんだか、毎回投与している内容が違うせいか、状況も毎回違ってます。
早く抗がん剤治療終わると良いのですが、私にはタキサン系の抗がん剤があって

いるのか、癌が随分縮小されました。
主治医とは標準治療より1,2回多めにやろうということになっていて、癌には
効いているので、がんばるしかないかな、と思っています。