私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

【ガーデニング】5月にやったこと

5月はマリノスの試合が過密日程やら治療やらでなかなかガーデニングできませんでしたが、なんとか少しずつ冬のお花たちから夏までのつなぎのお花たちにバトンタッチ。
ビオラからロベリアや勿忘草たちになりました。

小花好き、白やブルー好きなので、いっつも同じような配色になってしまいますが、苦手な子がいるより良いかな、と思っています。


バトンタッチしたビオラたちは種をとるために、お茶のパックではじけた種を受け取る作戦。

ビオラの種とり

ガーデニングチャンネルの奥山シゲルさんの動画で見た方法です。

ガーデニングチャンネルはこちらから
お茶の袋には事前にビオラの色を書いておきました。
これを温度をコントロールしながら真夏に蒔く予定。
11月から咲かせたいと思っています。

 

それから、ハーブコーディネータ―の資格を勉強したときについてきたハーブ苗の種まきをしていたので、その植え広げ。
もうすぐ、定植するくらいに元気に育ってきました。
種まきしたのは、バジル、ミント、タイム、ワイルドストロベリーカモミール、チャービルと、スイートマジョラムとラベンダー。
どういうわけか、香りが苦手な思ったラベンダーは発芽せず。
それ以外はすくすくと育っています。
お花は好きだけど、香りがごめんなさい、のラベンダーは、香り少な目なものを苗で買い足そうかな、と思っています。

植え広げ直後

今の様子

摘心や剪定時に出た枝は挿し芽にして増やしてます。

メキシカンセージ、スーパーアリッサム、花かんざしの挿し芽中。

下のほうに見えてます。普段は100均で買った遮光カーテンで隠してます。

 

ついつい、増やしたくなるので、鉢がいくつあっても足りません💦

かわいいストロベリーポットも欲しいし。欲しいものだらけです。