私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

はじめまして

乳がんはある日突然に。。。

 

というわけではないですが、9年前に左胸に乳がんが見つかりました。

トリプルネガティブ乳がんでステージ3a。

ただ、主治医がとても判断してくれたおかげで、再発もなく、過ごしておりました。

逃げ切ったのかな、と思っていたところ、3月に入ってから左胸にへこみを見つけました。1月のマンモではなにもなかったのに。でも、へこみは怖いので、定期健診を早めて、診察の予約をとりました。

主治医は一目みるなり、「あっ」

マンモ、エコーをとって、診察。確認後、乳房の組織検、リンパ節の細胞診。

あ~、また、乳がんなんだな、と。

実際は10日後の組織検の結果で確定でした。ただ、再発ではなく、別の乳がん。タイプは細かく聞いていませんが、ホルモン受容体があったので、別のものでした。

単純に2回乳がんにかかったという、、、

転移を確認するために、すぐにPET CTを撮影。

肩甲骨に転移の可能性があるとのこと。

骨転移を確認するために、骨シンチグラフィーをとって、結果待ち状況。

その間に化学療法(EC療法)を開始したところ。

 

どちらにしろ、また、長期戦になるので、大好きなことをして、楽しく暮らしたいと思っています。