私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

抗がん剤の副作用について[脱毛のこと#1]

抗がん剤の副作用で第一に思い浮かべるのが吐き気と脱毛だと思います。
今日は脱毛について、つづりたいと思います。
あくまでも、私の感じたことなので、不必要に不安になる必要はないですけど。

正直言って、私の場合は胸にメスを入れるより、脱毛のほうがつらかったです。
普通に生活していて、胸ってそうそう見ないけど、鏡で自分の顔は見ますよね。
脱毛している頭を直接見るわけではないけど、そのたびに、嫌な気持ちになりました。

脱毛している状況って、思っていたのと違うんですよね。
はじめてのときは、四谷怪談のお岩さんが櫛で髪をとくと、痛くもないのに、ごそっと一気に抜けるイメージでした。

でも、全然ちがっていました。

ブラシで梳かした場所の1割~2割くらいが抜ける感じ。
脱毛の始まり・3日くらいが多めに抜けて、だんだんと割合が少なくなっていく感じ。
始まりのときは、まだ抜けない毛なのか、チクチクと頭皮が痛みます。(これが結構嫌な痛みでした。)

今、脱毛が始まって1週間くらいですが、ロード・オブ・ザ・リングのゴラムみたいになってます。。。
これが一番つらいですかね。
今からバリカンかけるわけにもいかず。

初回は何もしていなかったので、脱毛時の毛の量がすごかったので、今回は脱毛が始まる直前に『おかしくない程度の』ベリーショートにしていましたが、それでも長かった。。。
やっちゃったな、と思うくらいのベリーショートにしてもらったほうがよかったかも、と思っています。