私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

1度目の乳がんについて

今回の乳がんの状況が把握できたので、ひとまず、1度目の乳がんについて、状況と治療について、書いておきたいと思います。

 

■左側(浸潤性小葉がん)・46歳時

 ステージ3A(腋窩リンパ節転移あり)

 トリプルネガティブ

 乳管がんが多い中、5%と言われる小葉がんでした。

 

■治療について

(1)術前化学療法

  ①EC療法 3回

   (標準治療は4回のところ、癌に全く影響を与えていなかったので、取りやめ)

  ②パクリタキセル 16回

   (標準治療は12回のところ、効いたので、回数を増やしました。)

(2)全摘手術+腋窩リンパ節郭清+エキスパンダー挿入

(3)放射線治療 (平日毎日5日×5週)

(4)エキスパンダーに水を入れて、皮膚を拡張する。

(5)シリコンインプラント入替

  まだ、良いものが認可されていなかったので、フランス製のものを自費診療で

  入れました。

 

乳がんの治療は放射線治療までですね。

後は、全摘した左側を作り直す作業でした。

 

トリネガでしたが、自分に合う抗がん剤が見つかって、それを大目にしたおかげ(?)か、再発はしませんでした。

トリネガの場合、悪性度も高いので、再発は5年以内が多いそう。

そういう意味では、1回目の乳がんは逃げ切ったという感じでした。