私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤の副作用について[しびれ・むくみ・爪のこと]

1度目の乳がんのとき、EC療法後にパクリタキセル(週1×16クール)行ったときに、困ったのが、足のむくみと、足指先のしびれ、感覚の鈍さ、爪の異常でした。 足はパンパンにむくんで、じっとしていても、皮膚が引っ張られる感じが不快。足指のしびれについて…

【Jリーグ】アウェイ湘南戦[2022.5.14]

今年、初のアウェイ参戦。抗がん剤投与後、10日ほどたっているので、味覚異常以外特に体調に問題なし。なので、元気いっぱい?行ってまいりました。 横浜から車で『ららぽーと湘南平塚』に。『ららぽーと湘南平塚』は今シーズンの湘南ベルマーレのホームの一…

今回の乳がんについて

今回の乳がんは、今年1月のマンモでは見つからず、3月のはじめに乳頭部分がへこんだため、4月に定期検診予定だったところ、3月に受診を早めて、見つかりました。 状況と治療方針について、書いておきたいと思います。 ■右側(浸潤性乳管がん)・57歳 ステー…

1度目の乳がんについて

今回の乳がんの状況が把握できたので、ひとまず、1度目の乳がんについて、状況と治療について、書いておきたいと思います。 ■左側(浸潤性小葉がん)・46歳時 ステージ3A(腋窩リンパ節転移あり) トリプルネガティブ 乳管がんが多い中、5%と言われる小葉…

抗がん剤の副作用について[脱毛のこと#2]

脱毛前に用意してしたものは。 ウィッグ、ウィッグ時のネット、医療用帽子、帽子の下のキャップなど 医療用帽子は室内用と外出用を用意しましたが、室内用は涼しいかなとニットタイプのものを選びましたが、これが失敗。 脱毛が進むと網目から肌色が見えちゃ…

抗がん剤の副作用について[脱毛のこと#1]

抗がん剤の副作用で第一に思い浮かべるのが吐き気と脱毛だと思います。今日は脱毛について、つづりたいと思います。あくまでも、私の感じたことなので、不必要に不安になる必要はないですけど。 正直言って、私の場合は胸にメスを入れるより、脱毛のほうがつ…

薔薇がきれいに咲き始めました。

薔薇は大好きだけど、お庭がない。。。 3株だけオールドローズを育てています。 本当はもう少し増やそうと思っていたけど、どうしたものか。 玄関はパフビューティーとちらっと見えるピンクのバレリーナ。 パフビューティーはオレンジからアンバー色に変化し…

はじめまして

乳がんはある日突然に。。。 というわけではないですが、9年前に左胸に乳がんが見つかりました。 トリプルネガティブ乳がんでステージ3a。 ただ、主治医がとても判断してくれたおかげで、再発もなく、過ごしておりました。 逃げ切ったのかな、と思っていた…