私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

【ガーデニング】冬の準備

種まき組は冬の準備始めましたよね。
私も今年から種まき組を再開しましたので、8/21に種まきをしました。
購入したのがノースポールと白のビオラ
それから、春に種を採取しておいた青紫、黄色、紫と黄色のビオラ
小ぶりは紫のグラディエーションと薄い紫のフリルのパンジー

よくあるパターンで、発砲スチールロールの中に冷凍したペットボトルを入れて種まき。暑いし、箱の中なので、玄関わきで管理しました。
特に温度計では確認していないけど、ひんやり。ひんやり。

 

種まき

こぼれ種でも増えるノースポールは8/25にそれから次々に採取したビオラたちが発芽しました。
ただ、どういうわけか、購入した白のビオラが発芽しない。。。
今週末までに発芽しなかったら、あきらめますかね。
代用にならないけど、ノースポールは山ほど発芽したので。

発芽して外に出した子たち

まだ、か細い状態なので、急に暑さが戻らないと良いのにな、と思っています。