私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

【ガーデニング】夏前にやりたかったはずが。。。

猛暑日の中

本当は梅雨前にやりたかった、切り戻しや挿し木、株分けなどの作業。
せめて、梅雨の間にやらないと!!と思っていたのに、まさかの梅雨明け。

バカみたいに暑いなか、なんとか最低限の作業をしました。

できたのは、、、

■地植えのツルニチニチソウのポット苗作り
 ツルニチニチソウは地植えしないで、と何かで見ましたが、何年か前にやってしまって、絶賛後悔中。
 薔薇・パフビューティ―の足元が大変なことに。。。
 4株だけ掘り起こしたので、ポット苗として、少し持っていようかと思っています。

トリコロールな寄せ植え
 マリサポなので、夏用に赤白青のトリコロールな寄せ植えを作りました。

■ハーブの定植
 カモミールとミントの定植
 カモミールはきっとダメです。いつまでたっても大きくならない。
 日当たりかしら。 定植してみたけど、夏がきちゃったので、あきらめですね。
 ミントは元気いっぱい。収穫したら、乾燥させて、入浴剤にしたいな。
 暑くても、お風呂に入りたい日はミントバスで。

アジサイアナベルと宿根ネメシアの挿し木
 前日の強風でボキっと折れたアナベル
 無理かもしれないけど、とりあえず、水揚げして挿し木にしてみました。
 折れていたのに、気づくまでに時間がかかってしまって、葉がとれてしまうくらい
 水切れしていたので、ダメかもです。
 宿根ネメシアは、結構持ってくれていたのですが、この暑さで一気にしょぼん。
 がーーーーっと切り戻ししたので、捨てるのもったいなくて挿し木にしました。
 でも、この暑さ。。。挿し木は難しいかもしれないです。
 1週間経ってみたら、10本挿して、2本だけ生き残っていますが。。。