私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

抗がん剤の副作用について[しびれ・むくみ・爪のこと]

1度目の乳がんのとき、EC療法後にパクリタキセル(週1×16クール)行ったときに、困ったのが、足のむくみと、足指先のしびれ、感覚の鈍さ、爪の異常でした。

足はパンパンにむくんで、じっとしていても、皮膚が引っ張られる感じが不快。
足指のしびれについては、9年もたってますが、今だに感覚が鈍い状況です。
しびれは手にでることもあるようですが、私は足だけでした。
SEなので手にしびれがでなくて、良かったと思っています。

爪は悲惨で、真っ黒くなっただけでなく、足の親指の爪は一度剥がれちゃいました。
途中、はがれないようにテーピングしていたので、自然とはがれた感じで、痛みはなかったですが、ちゃんとケアしないと危ないと思います。

前回はEC療法時に爪は何も起きなかったのに、現在は、手足の爪のピンク部分が真っ黒。(前回はパクリ初めてから、こうなりました。)

とりあえず、マニュキュアで保護したほうが良いと看護師さんにアドバイスもらったので、マニュキュア作戦で対応する予定です。

前回と同じ薬だから、同じ状況とはならないようです。
副作用は、わかっていることでも、主治医・看護師にいろいろ伝えたほうが良いですね。