私の好きな暮らし

私の好きなもの、好きなこと、やりたいことを中心に毎日の出来事を綴ります。

【Jリーグ】アウェイ清水エスパルス戦[2022.7.2]

行ってきました。初めての国立競技場。

ありがとう!!エスパルス!!!

今回、天皇杯は終わっちゃったから、いつ行けるのか、と思っていた国立競技場。

IAIスタジアムにも一度行ってみたかったけど、それは、来年。

(J1に残ってね。)

 

試合前には会社の後輩の旦那様がエスパルスサポーターのご夫婦にご挨拶。

奥様さん参戦の試合は必ずエスパルスが負けちゃうという、旦那様的にはちょっと笑えないのですが、そこまでサポーターではない奥様は手作りのサンドイッチ持参でのんびりでした。

 

清水エスパルスは30周年記念試合。マリノスはJ1 500勝をかけた試合。

どちらも負けられない試合でした。

試合前にはイベントもたくさん、両チームのマスコットも、ちびまるこちゃん達も集合。

両チームのライトを使ったコレオも素敵でした。

エスパルスのコレオ

マリノス側のコレオ

後輩の旦那様にお手柔らかに、と言われましたが、結果は5-3のマリノス勝利ヽ(^o^)丿

前半はマリノスが押しながらも点は拮抗してましたが、途中からゴールラッシュに。

最後の1点は余分だったけど、暑い中の連戦でしたが、選手はがんばってくれました。

推しNo,2のつっくんが脳震盪の疑いだったのが、一番の不安でしたが、今日現在は順調に回復しているとのこと。よかったです。

 

国立競技場の感想です。

後輩とは違い、何も用意していない私はスタグルのつもりでしたが、56,131人も入っていたので、場外のキッチンカー(10台)は長蛇の列。マリノスのスタグルで並ぶのは慣れていたとはいえ、キックオフに間に合わないので、スタジアム内のお店に。

席に近いお店で、ビールのつまみになりそうな、ガーリックピラフとおつまみチキンとビールを購入。

競技場内のお店はあまり期待していなかったのですが、思ったよりおいしくてよかったです。(ごめんなさい。。。)

それに生ビールが安くて、びっくり。マリノスはちょっとお高めですね。

それから、席は本当に狭いです。座ったら、膝が前の座席にぶつかりそう。

ということは、人が通るたびにみんな体の向きを変えるしかないです。

それに通路の数が少なくて、横1列の席が多すぎ。

あと、驚いたのは、メインB1のトイレの汚さ。2020年1月1日の天皇杯がスポーツイベントのこけら落としだから、それほど古いわけじゃないのに、メンテナンスが悪いのか、安物を使っているのか。日産スタジアムに慣れていると、うーーーん、という感じ。設備自体は古いニッパツのほうが、トイレはきれいにメンテナンスされていると思います。

メイン1Fのトイレは清潔でしたけど、日産スタジアムのメインと比べると、え?というチープさ。VIP席はさすがにもう少しましだとよいのですが。

とはいえ、初の国立競技場。勝ち点3もGETして、幸せな1戦でした。